とやまおでかけ日記(再出発編)

とやまのマニア(とやマニア)を目指して、富山県内を観光客のフリしてあちこち遊びに行ったり情報を集めてます。

北陸新幹線W7系・E7系が受賞した賞の名前は?【ブン太のクイズ記録帳】

昨日から始めたブン太のクイズ記録帳。さて今日の問題は?

そういえばニュースで聞いた記憶がある。映画の賞みたいな名前だった気がする。そうか、北陸新幹線カラーのブルーだ!…と少々迷いながら回答。

私の回答

ブン太からのお返事

北陸新幹線カラーと賞の名前は関係なかったけど…無事正解。

検索してみたら、「鉄道友の会」のページ内に載ってました。受賞は開業年と同じ2015年ですね。

参照:2015年 ブルーリボン・ローレル賞選定車両 – 鉄道友の会

f:id:ai110-12368:20170702204746j:image

f:id:ai110-12368:20170702204742j:image

 

 

 北陸新幹線、私は数ヶ月に1回くらいの頻度で乗車してるかな。東京よりも金沢に行くときに使うことが多いです。前日まで購入が必要の日帰り用往復切符「金沢自由席往復きっぷ」で。通常であれば往復で5620円(片道2810円×2)のところ、3600円で往復できるのでお得。金沢からの帰りが夜遅くなる時に新幹線を利用してます。

 

【7月の成績表】

回答数:2

正解:2

不正解:0

正答率(正解数/回答数):2/2 100%

4択問題なので勘で回答して正解することもあります。記録帳では回答した理由もありのままに記録に残していきます。正解してても、実は解ってないときもあるので…


広告