とやまおでかけ日記(再出発編)

とやまのマニア(とやマニア)を目指して、富山県内を観光客のフリしてあちこち遊びに行ったり情報を集めてます。

レジ袋の無料配布廃止で削減した袋の枚数は? 【ブン太のクイズ記録帳】

大雨の一日でしたが、今日の問題は?

数字の問題は苦手。しかも見当もつかない。とりあえず一番大きな数字を選んでみた。

私の回答

ブン太のお返事

勘で回答した問題はハズレることが多いので、仕方ないです。連続正解ならず。

で、正解は何枚なの?ブン太のお返事読んでもわからない。書いてない。計算もできない…

再度、回答

ブン太のお返事

15億でも7億でもない。それなら間を取って10億?(もはや適当)

私の再々回答

ブン太のお返事

ようやく正解が分かりました。10億枚です。

検索して調べてみたところ、平成28年3月までの8年間では約11億9千万枚の削減となったようです。

参照:とやまエコ・ストア制度/エコな取組みの効果

f:id:ai110-12368:20170704095717j:image

今は当たり前になったマイバッグ習慣。今年で10年目なんですね。スーパーマーケットでもらえなくなったので、ドラッグストアやコンビニでもらうレジ袋が貴重になりました。

他県のスーパーで当たり前のようにレジ袋もらえるとビックリしてしまうほど、スーパーマーケットでのレジ袋廃止が生活に馴染んでしまってます。

 

【7月の成績表】
回答数:4
正解:3
不正解:1
正答率(正解数/回答数):3/4 75%

 


広告