とやまおでかけ日記(再出発編)

とやまのマニア(とやマニア)を目指して、富山県内を観光客のフリしてあちこち遊びに行ったり情報を集めてます。

朝日町の宮崎地区に伝わるなべ料理に使われる魚【ブン太のクイズ記録帳】

不二越会長の発言から、閉鎖的な県民性が全国区ニュースとなってますが…今日は食の問題でした。

ん?と一瞬考えましたが、素直に回答していいよね?

 私の回答

 ブン太からのお返事

 テレビ番組のケンミンショーでも紹介されてましたね。恥ずかしながらタラ汁、まだ食べたことないです。冬の寒い季節に食すと温まりそうですね。

参照:たら汁 | 越中とやま食の王国

f:id:ai110-12368:20170713144351j:image

 ケンミンショーでは「県民」という括りで紹介されてますが、同じ県民でも地域によって習慣は異なるものです。

そんなことは、どこの都道府県でも同じなのでしょうけど…

 【7月の成績表】
回答数:13
正解:11
不正解:2
正答率(正解数/回答数):11/13 84%