とやまおでかけ日記(再出発編)

とやまのマニア(とやマニア)を目指して、富山県内を観光客のフリしてあちこち遊びに行ったり情報を集めてます。

砺波平野に吹く「八乙女おろし」とも呼ばれる強風 【ブン太のクイズ記録帳】

蒸し風呂のような熱気に包まれた1日だったからか、今日はフェーン現象にちなんだ風の問題。

 砺波関連の問題だと思い込んでしまった私。風といえば、かいにょが関係ある?(つまりよく分かってない)

私の回答

 ブン太からのお返事

で、正解は?私の読解力が足りなかったのか、暑さでぼんやりしていたからなのか、ブン太のお返事読んでも正解が分からない…

再度、回答(「八乙女おろし」だから「八」が付く、と思い込み)

ブン太からのお返事

もう一度よく読むと「南砺市井波」って書いてあるじゃない!!

再々回答

ブン太からのお返事

いつものように検索して調べてみると… 井波風を鎮める八乙女山の風神堂が今年6月に改築。クラウドファンディングで資金調達とは、イマドキな感じ。

参照:“井波風”鎮める八乙女山「風神堂」改築 ネットで資金募り - 47NEWS(よんななニュース)

f:id:ai110-12368:20170714224416j:image

井波風を鎮めるための神事「八乙女山風神堂祭典」も6月4日に八乙女峠であったのですね。

参照:お知らせ - 井波風が猛威を振るいませんように! | 南砺市

f:id:ai110-12368:20170714224710j:image

また一つ勉強になりました。

 

  【7月の成績表】

回答数:14

正解:11

不正解:3

正答率(正解数/回答数):11/14 78%

 


広告