とやまおでかけ日記

富山県内を観光客のフリしてあちこち遊びに行って「とやまおでかけ日記」というブログ書いてます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての糸庄もつ煮込みうどん

暖冬とはいえ今は冬。温かいものが食べたい。ちょうど近くを通りかかったので、思いつきで糸庄へ。 糸庄〒939-8272 富山県富山市太郎丸本町1-7-6 076-425-5581地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gn…

《募集終了》一万三千尺物語、一緒に乗りませんか?【とやまおでかけうさぎ・2019イベント告知】

昨年、1周年記念イベント(という名のオフ会)を一度開いたきりで、2回目の開催がないまま月日がすぎていましたが…今年こそは実行します!みんなで一緒におでかけしましょう!! ちょうどよいタイミング?で、あいの風とやま鉄道の新・観光列車が今年の春から…

文学フリマ見本誌閲覧会へ・そして次回、出店!

ジブリの大博覧会でごった返す富山市ガラス美術館の5階の一角で、文学フリマ見本誌閲覧会が開催。昨年春に金沢会場まで足を運んでいたこともあって、私も出かけてみました。 そして…スタッフのすすめもあり、その場の勢いでチラシのQRコードを読み取り出店…

“ジブリの幻燈楼”は富山のガラス@ジブリの大博覧会 富山展

新聞などで開催前から話題になってて、ついに先月から富山市ガラス美術館で始まった“ジブリの大博覧会~ナウシカからマーニーまで”。土日祝は毎日大混雑必至ということで、金曜の夜にでかけてみました。ガラス美術館は金曜と土曜は20時まで開館しているので…

富山駅でも啓翁桜

先日、地場もん屋で山田の啓翁桜(けいおうざくら)を買いましたが、富山駅内にも立派な啓翁桜を見つけました。 ↓啓翁桜を購入した日の日記はこちら 啓翁桜with 市内産切花等による とやまエキナカデコレーション。1月15日には切花の配布もあるようです。仕事…

まちなかで買った山田の啓翁桜《年末年始ふりーきっぷ旅・その4》

年末年始ふりーきっぷで自由に動き回れるのも、この日で最後。 ↓年末年始ふりーきっぷ3日目の日記はこちら 今回はゆるめに、富山市内でお買い物です。 富山駅をはじめ… 街中のあちこちに掲げてあるBリーグオールスターゲームの告知。力が入っているようです…

もう一度、気になるカフェKININALへ《年末年始ふりーきっぷ旅・その3》

2日続けて出歩くと、さすがに疲れてきたような気がしますが…年末年始ふりーきっぷでフリーに動ける日は残り僅か。最後まで乗り倒したい!そんな思いで再び電鉄富山駅へ。 ↓年末年始ふりーきっぷ2日目の日記はこちら 行き先も決めずになんとなく乗車。進行方…

立山づくしの立山DAY《年末年始ふりーきっぷ旅・その2》

この日は一年に一度あるかないかの、最高の立山日和。富山市内からもドドーンと見える立山連峰。 ということで、年末年始ふりーきっぷ旅・2日目は立山へ向かうことに決めました。 ↓1日目の日記はこちら 今回は立山町の五百石駅からのスタートです。まずは…

黒部市地域観光ギャラリーめぐりと雪降る宇奈月温泉《年末年始ふりーきっぷ旅・その1》

今年も地鉄年末年始ふりーきっぷの季節がやってきました。昨年末にも使ってましたが、ほぼ通勤などの日常路線の利用で使用済みに。年明けの休暇を利用してフル活用してみることに。 このきっぷのすごいところは、2500円で7日間連続利用可能。しかも鉄道だけ…