とやまおでかけ日記

富山県内を観光客のフリしてあちこち遊びに行って「とやまおでかけ日記」というブログ書いてます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

錫を流し込んで、ぐい呑み完成!&限定アップルパイも【ぐい呑みを一緒に作ってみようイベント(という名のオフ会)・その2】

前回【その1】の続きです 埋め込んだ型を崩れないように慎重に外すと、砂で作られた型のできあがり。 そして再び息を呑みながら木枠を元に戻します。崩れないようにそーっと乗せると… 通り道の穴が空いたほうが上になりました。錫を流す前に、目印として名前…

鋳物製作体験スタート@能作【ぐい呑みを一緒に作ってみようイベント(という名のオフ会)・その1】

先月、仲間を募集していました“ぐい呑みを一緒に作ってみようイベント(という名のオフ会)” ですが… 先日、無事開催することができました。青空広がる、オフ会日和! 集合&開催場所は高岡市オフィスパークにある能作で。ずっと来てみたかった場所の一つでし…

合格者のつどい、2度目の参加

初めて越中富山ふるさとチャレンジ検定・合格者のつどいに参加したあの日から、早一年。↓昨年(2018年)に参加したときの日記はこちら 今年も無事に合格者のつどいに参加できることになりました。 富山市SDGsデザインのセントラムが走っているものだから、会場…