とやまおでかけ日記

富山県内を観光客のフリしてあちこち遊びに行って「とやまおでかけ日記」というブログ書いてます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月開催予定おでかけオフ会の中止&これからしばらくの「おでかけうさぎ」について

《6月開催予定おでかけオフ会中止のご報告》 先日参加者を募集しました「おでかけオフ会」ですが… ↓告知の日記はこちら 開催日に大雨の予報が出たため、中止することに決めました。 今回は野外を歩くことが中心の行程ということもあり、計画当初から雨天の場…

安田城跡で睡蓮の花鑑賞

6月のはじまり。富山市婦中町にある安田城跡へ。 安田城跡はいつか行ってみたい富山の名所(山ほどある)のひとつでしたが、なかなか行く勢いが出ないままで。新聞やニュースで安田城跡の睡蓮の花が見頃と知り、「睡蓮をきっかけに行かなければ、また先延ば…

県庁の屋上庭園、本館収蔵美術品回廊も(2019年 春)

5月中旬の日差しの強い暑いとある日。今年(2019年)も富山県庁の屋上庭園に来ました。毎年恒例となった屋上庭園開放日でした。(開放日は春・夏・秋と期間限定です) ↓昨年(2018年)の夏に屋上庭園に来た日記はこちら 昭和天皇の歌碑。元号が令和になって2週間…

猪谷関所 歴史探訪ウオークイベントへ参加

こどもの日、飛騨古川に出かける前に立ち寄った猪谷関所館でみつけた「ウオークイベントinとやま2019」のお知らせ。このお知らせを見た私はその場で即申し込み。 ↓こどもの日に飛騨古川がてら猪谷に立ち寄った日記はこちら そしてあっという間に猪谷関所館歴…

変わりゆく富山駅北めぐり(環水公園から富山駅北口へ)【富山市内中心部散歩 その2】

富山城址公園の散歩だけでは物足りず、富岩運河環水公園まで足を伸ばしました。 ↓前回(その1)の日記はこちら 一昨年までは時間さえあればよく訪れていた環水公園。昨年からは環境の変化により来る機会も減りましたが、やっぱりここは思い出してはまた来た…

5周年のアメイジング・トヤマ&カラス向け警告文@富山城址公園【富山市内中心部散歩 その1】

5月にしては暑い昼下がり、思いつきで富山市内中心部を散歩。 まずは富山城址公園から。 5周年を迎えた赤色のアメイジング・トヤマを発見。 始まったばかりの頃は「くまもとサプライズのオマージュ?」と思っていた私でしたが、あれからもう5年。今ではすっ…