とやまおでかけ日記

富山県内を観光客のフリしてあちこち遊びに行って「とやまおでかけ日記」というブログ書いてます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高岡おとぎの森公園 初夏のバラ園へ

5月下旬に魚津を訪れた後、バラが見頃を迎えていた高岡おとぎの森公園に立ち寄りました。 ↓魚津(片貝川の水めぐり)に行った時の日記はこちら JR北陸新幹線・城端線新高岡駅から徒歩15分ほど。おとぎの森公園に来たのは2015年2月以来。5年前に訪れた時は北陸…

越中チャレンジ 2020年度スタンプはじめはファボーレで

毎年恒例、今年も越中富山ふるさとチャレンジ検定のスタンプラリーの季節がやってきました。 ↓越中チャレンジに関する日記一覧はこちら 例年であればゴールデンウィーク頃からスタートするスタンプラリー。しかし今年(2020年)はウイルス感染防止対策として延…

貝田新円筒分水槽へ《片貝川の水めぐり・その3》

東山円筒分水槽から始まった、片貝川の水めぐり。用水取水施設の黒谷頭首工からもう一つの円筒分水・貝田新円筒分水槽へ向かいます。 ↓前回《片貝川の水めぐり・その2》はこちら 途中、片貝谷発電所の前を通ります。 後で調べたところ、黒谷頭首工からの水…

用水の取水施設・黒谷頭首工を探して《片貝川の水めぐり・その2》

念願だった東山円筒分水槽の来訪でリフレッシュしたところで、次は黒谷頭首工(とうしゅこう)を目指すことに。 ↓前回・その1はこちら スマホの地図アプリで場所を検索したものの、詳細な場所がはっきりと分からず。とりあえず片貝川に沿って進めばいつか見つ…

東山円筒分水槽へ《片貝川の水めぐり・その1》

富山県の緊急事態宣言も解除され、徐々に世の中が動き始めた5月下旬の週末。思い切って魚津市にある日本一美しい円筒分水槽・東山円筒分水槽へ。 数年前にその存在を知り、ずっと行ってみたかった場所。今年(2020年)4月に国の登録有形文化財(建造物)に登録さ…

とやマルシェ EATS de Meets へ行ってみた

4月末オープン予定でしたが、感染拡大防止の影響でオープンが延びに延びていた富山駅高架下 きときと市場とやマルシェ の新しいグルメエリア「のれん横丁」と「EATS de Meets」 6月1日に待望の開業。そして先日、私もようやく仕事帰りにちょっと立ち寄ってき…