とやまおでかけ日記

富山県内を観光客のフリしてあちこち遊びに行って「とやまおでかけ日記」というブログ書いてます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏はやっぱり大岩そうめん&食後の大岩山日石寺めぐり

暑くなってきたら食べたくなるのは、やっぱり素麺。素麺といえば上市町の大岩そうめん! 思い返すと大岩そうめんを食べに行ったのは、十年以上前のずいぶん昔に家族に連れられて行ったきり。当時の記憶もおぼろげということもあり、今年こそ久しぶりに行って…

途中下車で甘エビ丼ランチと、そしてちょっとお買いもの

黒薙に行く前に途中下車して、ランチがてら魚津に立ち寄り。 ↓黒薙温泉に行った日記はこちら 魚津港の近くにある定食屋さんが人気と聞き、気になってたので。 注文したのは甘エビ丼!数量限定の人気メニューのようです。 甘エビ食べたー!と実感できるほど満…

2021初夏・3回目の黒薙時間

黒部市の宿泊キャンペーン「くろべで泊まろう」第3弾に当選。 昨年2度泊まった黒薙温泉旅館に今年も行くことに。 ↓初めての黒薙温泉の日記はこちら キャンペーンがなくても元々黒薙へは行く予定でしたが、運良く当選したのでキャンペーン利用で予約して、出…

スイレンの花が見納めに?!安田城跡へ

堀の一面に咲くスイレンの花で有名な富山市婦中町の安田城跡。 増えすぎたスイレンのために堀の本来の姿がわかりにくく、史跡の目的に沿わないことや、在来の植物や水循環にも影響があるとのことで、来年6月に増えすぎたスイレンを除去するという話をニュー…

新湊でみつけたおやつたちと、イナガキヤスト写真展コラボカフェ

稲葉山でハンバーグを食べた後に来たのは新湊。 ↓稲葉山で限定ハンバーグを食べた日記はこちら 内川沿いをちょっと歩いてみたり… 専念寺へ県指定天然記念物の立派な傘松を見に来たり。ツツジもきれい。 川の駅新湊でムズムズくんクリアファイルを買ってみた…

稲葉山カフェレストランの限定ハンバーグが食べたくて

5月中旬、小矢部市の稲葉山にやってきました。 久しぶりの稲葉山。たぶん5年以上ぶり。すぐ近くのアウトレットには季節毎に来てるというのに。 電線が写らないようになんとか頑張って撮った景色。砺波平野が見渡せます。 メルギューくんとメルモモちゃんは相…

バラの見ごろ 初夏の氷見あいやまガーデン

6月はバラの見頃ということで、氷見あいやまガーデンへ。今年2度目です。 ↓ハトムギワッフル目当てで春に氷見あいやまガーデンに来た日の日記はこちら バラが咲くあいやまガーデンはやっぱり特別。 ハート形のハート池 あいやまガーデンの富山湾眺望スポット…

ポーラ美術館コレクション展鑑賞&ビビビとジュルリでランチ@富山県美術館

モネ、ルノワール、ピカソ、シャガールなど誰もが知ってる名画が勢ぞろい!という豪華な企画展『ポーラ美術館コレクション展 印象派からエコール・ド・パリ』を観に、富山県美術館へ。 昨年から運行開始した富山駅北と環水公園を結ぶブールバールを走る新し…