とやまおでかけ日記

富山県内を観光客のフリしてあちこち遊びに行って「とやまおでかけ日記」というブログ書いてます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プラネタリウム・リニューアル前ラスト投影の日 〜富山市科学博物館

富山市科学博物館のプラネタリウムが来春リニューアル。リニューアルのため2023年3月までの約5か月ほどプラネタリウムは休館とのこと。 10月中旬の日曜日、休館前のラスト投影に行ってきました。 リニューアル前のラスト投影ということで、この日の最終投影…

赤い秋のコキアと旧タワー跡地の円形花壇 〜砺波チューリップ公園

9月の終わり頃、テレビニュースで「赤いコキアが見頃」と伝えてるのを聞いて砺波チューリップ公園へ。 目玉付きの赤いコキアがいました。 ハートマークのコキアちゃんも。 チューリップタワーから眺めると、星印が浮かんでいます。 あれは旧チューリップタワ…

初代県令・県知事 国重正文について公文書館で学ぶ

富山県公文書館で企画展「富山県が生まれたころー初代県令国重正文の時代1883~1888ー」が開催されてると知り、初めて訪れてみました。 公文書館は県立図書館や県埋蔵文化財センターと同じ敷地内にあります。 ↓県埋蔵文化財センターに立ち寄った日記はこちら…

行列のできるラーメンと氷見沖クルージング

秋にしては少し暑い晴れた日、氷見に来ました。 平日でも毎日行列のできる人気のラーメンを食べてみたくて、開店前から川の流れに沿って並びます。10時20分ごろから並び始め、店内に入れたのはその30分後くらい。 オシャレな雰囲気のお店で食べた煮干しラー…

『シンデレラ』と『世界の果てからこんにちはⅠ』を観劇 ~ SCOT SUMMER SEASON 2022 40th Toga Festival

秋の気配も近づく9月の始まり。南砺市の利賀へSCOTサマーシーズン2022を観に行きました。 今回の往路はJR越中八尾駅から出発する南砺市営コミュニティバスで。 SCOTへ向かう乗客で補助席もフル稼働した満員御礼のマイクロバスは車一台やっと通れるような山道…

NHK富山放送局 新放送会館で初めての公開収録へ

2022年8月末に新しい放送会館へ移転したNHK富山放送局に初めて訪れました。 この日は「プロジェクトX“厳冬 黒四ダム”+スペシャルトークショー」の公開収録。 #UPっぷ富山 きとラボ伝説の名番組SP「#プロジェクトX 厳冬 黒四ダムに挑む」新会館完成を記念し、…

ケンチョウマルシェで過ごす、金曜の夕暮れ時

9月最後の週末。富山県庁前の噴水公園で開催されていたケンチョウマルシェへ立ち寄ってみました。 \いよいよ明日/予定通り、明日は第2回ケンチョウマルシェを開催します!❣️天候にも恵まれ、絶好のマルシェ日和となりそうです前回よりもパワーアップしたマ…