とやまおでかけ日記

富山県内を観光客のフリしてあちこち遊びに行って「とやまおでかけ日記」というブログ書いてます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朗読と音楽の集い2022「おおかみこどもの雨と雪」

夏の暑さも落ち着き秋らしくなってきた8月最後の日曜日。高志の国文学館の向かいにある… 富山県教育文化会館へ… 「朗読と音楽の集い2022」を聴きに来ました。 今回の開催は上市町「おおかみこどもの雨と雪」公開10周年記念イベントのひとつ。 おおかみこども…

つみれ汁・煮込み牛丼・ひみぷりん ~トークショーの合間に氷見グルメめぐり

トークショー目当てで氷見に来ました。 ↓トークショーのレポ日記はこちら 早起きして早めに会場に到着したので… 同じ建物内にある食堂で軽めの朝食を。 つみれ汁とご飯と漬物。シンプルな3点セットとはいえ、魚のすり身のつみれ汁が食べ応えあり。みょうがの…

イナガキヤストさん&とやまさん トークショー@氷見市漁業文化交流センター

8月下旬の週末。久しぶりの氷見。 今回氷見に来た目的は… 「イナガキヤスト&とやまさん トークショー」 「富山の本気」で有名なフォトグラファー・イナガキヤストさんと… ↓クロスベイ新湊での写真展へ行った日記はこちら SNSだけではなく、最近はラジオなど…

西田美術館「おおかみこどもの雨と雪」公開10周年企画展へ

今年(2022年)は細田守監督のアニメ映画「おおかみこどもの雨と雪」公開10周年。 私は映画公開当時は観れてなかったのですが、越中チャレンジ検定受検時に検定対策としてAmazonPrimeで初めて鑑賞。金曜ロードショーで放送されたのも観ています。 おおかみこど…

富山県埋蔵文化財センターに寄ってみた

本を探しに富山県立図書館に来たついでに、同じ敷地内にある富山県埋蔵文化財センターに立ち寄ってみることに。 以前から一度は行ってみたかったのと、企画展「見て、知って!とやまヒストリー2022」も気になってたので。今更ながら今回が初来館です。 入場…

大萩康司さんライブラリーコンサートへ

富山市立図書館本館で開催された「AUBADE HALL Presents ライブラリーコンサート大萩康司(おおはぎ やすじ) in TOYAMAキラリ」に行ってきました。 来月にオーバード・ホールで開催される公演「劇場が結ぶ、本と音楽の世界 vol.2 マチネの終わりに」のプレ企…

黒瀬珂瀾さん講演会を聴きに行った日

二度目の梅雨明けが来たかのような7月最後の日曜日。富山在住の歌人・黒瀬珂瀾(くろせからん)さんの講演会「現代短歌の楽しみ」を聴きに富山市立図書館のあるTOYAMAキラリへ。 今回の講演会、私は受付開始日にすぐに申込。早めに申し込まないとすぐに満席…