とやまおでかけ日記

富山県内を観光客のフリしてあちこち遊びに行ったり情報を集めてます。

地域応援通貨・Yell TOYAMAに登録してみた

富山に地域応援通貨が誕生というニュースを11月ごろに知り、「地域を応援する通貨って、どんなものなんだろう?」と気になってました。

ネットで検索して調べてみたところ、Yell TOYAMA(エール トヤマ)という地方創生プロジェクトのようです。ここでの通貨単位は円ではなくYEL(エール)とのこと。

yell-toyama.org

期間限定で300円分プレゼントと新聞で知り、これを機に登録してみることに。何事も、はじめてみないとわからない。

f:id:ai110-12368:20181223111038j:image

登録は思いのほか簡単で、メールアドレスがあればすぐに登録できました。

このサイトにあるショップ(富山県内の加盟店)の商品を購入したり、YOSEGAKIという形で各ショップへメッセージ付きの寄付をすることもできるようです。富山の店舗や企業に応援メッセージをつけて寄付をする…これまでにあまりなかったお金の使い方かもしれません。

ショップ一覧をみたところ…枡田酒造店・能作・織田幸銅器などの名が。そして、公認アンバサダーに…ばいにゃこさんもいる。。

とりあえず私もYOSEGAKIで公認アンバサダーのさだありささんへ応援メッセージを送ってみました。

 

今後、富山の経済を変えていくかもしれない富山応援通貨・Yell TOYAMA。これからの展開がどうなるのか?楽しみですね。


スポンサーリンク