7月3連休の中日。ちょっとだけ福光へ。
長引く梅雨空の影響で自発的におでかけする元気が出ない日が続いてた私でしたが、「気分転換に!」ということで連れられてやって来ました。
6月下旬より「しばらく休もう」と宣言していた私。
それにもかかわらず、富山県内で普段なかなか訪れることがない地域に来ると…
「ここまで来たら、あっちもこっちもいろいろ行きたい!越中チャレンジのスタンプ入手もしたい!写真撮ってパンフも持ち帰りたい!」と、どうしてもウズウズしてしまうもの。
「元気になって再開したとき用に、写真だけでも少し撮っておこう」となってしまったのでした。
ランチはどうしようか?と考えていたのに「確か、はばパン(五箇山下梨にある羽馬製菓のあんドーナツ)が福光の道の駅にあるはず」と私が提案して、道の駅福光へ。
ここに来たのはこの日が初めて。
羽馬パンを知ったのは、かつての職場の同僚に「五箇山に人気のパン屋があるよ」と教えてもらったことがきっかけ。(「道の駅福光」で販売してることも、その時教えてもらった)
2年ほど前に富山駅前cicビルで富山ご当地パンイベントがあった時に買ったときから、お気に入りになりました。
…で、お目当てのあんドーナツは…人気商品のため、案の定売り切れ。
その代わりに羽馬パンのカレーパンがあったので、こちらを迷わず購入。(これも残り数個の早い者勝ち状態)
「美味しいのでインド人もびっくり」の言葉通り、おいしいカレーパンでした。
でもやっぱり、あんドーナツが食べたかった…
道の駅福光は、地元・南砺産の野菜や名産品だけではなく、お惣菜やお弁当も豊富。焼きたてパンや手作りカレーなどもあり、近隣の住民も昼食を買いに来ているような雰囲気。
ランチはレストランのようなところで外食するつもりでしたが…お惣菜コーナーのお弁当がとっても美味しそう…価格もとってもお手頃ということで、手作りお弁当を選択。
南砺産の野菜や豚肉をたっぷり使用したお弁当、想像以上にとっても美味しく、「こんなに美味しいお惣菜弁当は食べたことがない!」と感動しながらいただきました。
もちろん越中富山ふるさとチャレンジのスタンプも無事入手。
7月中旬でようやく3つ目。今年は20個が目標なので、かなりスローペースです。
↓ちなみに昨年、一昨年は40個目標でした。
美味しいお弁当を食べたあとは、福光美術館へ。ここも初来館。ずっと行ってみたかった場所のひとつでした。
版画家・棟方志功(疎開先が福光)と日本画家・石崎光瑤(福光出身)の作品が鑑賞できることで有名。
思ったより広くて大きな建物でビックリ。(こじんまりとした美術館を想像していた)
この日は常設展の棟方志功と石崎光瑤の作品をゆったりと鑑賞。
石崎光瑤の日本画は花鳥がとても美しくて優雅。
そして棟方志功の版画(板画)を見たとき、2年前に光徳寺でも棟方志功の作品を鑑賞したことを思い出しました。
↓寺社巡りツアーで光徳寺に訪れた日の日記はこちら
三連休の中日とはいえ混雑することもなく、思う存分鑑賞できたのは嬉しいのですが…もうちょっと来館者が来ててもいいのになぁ、と思うところで。
車で行くには問題ないですが、公共交通利用だとJR福光駅からも距離が少しあるので…知らなかった観光客がフラッと訪れることはほとんどなさそう。行きたい人・見たい人が訪れる美術館なので、美術館好きでゆっくり鑑賞を楽しみたい人には良い環境ともいえます。
2023年5月追記:生誕120年棟方志功展スタンプラリーで再び訪れた日記はこちら
もちろん鑑賞後は忘れずに越中チャレンジスタンプを。
思いがけずに福光で2つのスタンプ入手。
他にも福光で行きたい場所はいくつもあったのですが…午後からは雨が降り出し、まだ調子が優れないままの私は途中から疲れてグッタリ。
美術館を後にしたときはまだお昼すぎでしたが、早めに帰宅することに。
次に福光に来るときは…福光駅周辺の街中散策してみたいです。
昨年はねつおくりで福光駅周辺には来てましたが、散策はこれからのお楽しみのままなので。
2020年4月追記:翌年の2月、棟方志功記念館など福光散歩しました