とやまおでかけ日記

富山県内を観光客のフリしてあちこち遊びに行ったり情報を集めてます。

ととやま ご当地パンまつり

11月とある週末。cicビル1階にある「ととやま」で毎年恒例「ご当地パンまつり」があったので、2日連続で大人買いしてきました。

パンまつり1日目

つい五箇山下梨の羽馬パン(羽馬製菓)のあんドーナツを買い漁ってしまいました。夏に福光で買い損ねたのもあって…つい。

f:id:ai110-12368:20191129094927j:image

↓道の駅福光であんドーナツが売り切れてたので、カレーパンを買った7月の日記はこちら 

ご当地パンと同時にご当地牛乳も。

ここで発見したのは新湊乳業の「バーモンドデリシャス」
f:id:ai110-12368:20191129094918j:image

ちょうどBBTのテレビで紹介されてたのを見たばかりで、興味津々。牛乳瓶に入った甘めのリンゴ飲料でした。

パンまつり2日目

1日目で購入した羽馬パンが不思議なことに1個だけになってたので、買い足しに。

そして2日目は立山サンダーバードの、3&1(サンドイッチ)も入荷すると聞きつけ、開店時刻の10時前に「ととやま」へダッシュ。

↓称名滝帰りに立山サンダーバードへ行った日記はこちら 

無事、羽馬パンの買い増しとサンダーバードの3&1購入できました。パンだけでボリューム満点のランチに。
f:id:ai110-12368:20191129094922j:image

県内各地のご当地牛乳が揃う貴重な機会。せっかくの機会なので、私の好きなコーヒー牛乳を買い集め「コーヒー牛乳飲み比べ」してみました。
f:id:ai110-12368:20191129094914j:image

コーヒー牛乳飲み比べレポ

水口ミルクプラント(南砺市)・みずくちさんちのおはよう家族コーヒー

まると牛乳(砺波市)・まるとコーヒー

新湊乳業(射水市)・新湊コーヒー

とやまアルペン乳業(富山市)・カウヒー

【甘さ】カウヒー>新湊>まると>みずくちさんち

【香り】コーヒー感:まると-新湊-みずくちさんち-カウヒー:ミルク感

【色】コーヒー色濃:新湊-まると-みずくちさんち-カウヒー

コーヒーらしさ:まると珈琲、新湊コーヒー

牛乳らしさ:カウヒー

甘め:新湊コーヒー、カウヒー

さらっと飲みやすい:みずくちさんち、まると珈琲

 

みずくちさんちのおはよう家族コーヒー:甘さ控えめコーヒー風味の牛乳。さらっと飲めて甘さ控えめ。パンと一緒に飲むのにピッタリ。

まるとコーヒー:ミルク入りコーヒー。コーヒーの香り高め。さらっと飲める。

新湊コーヒー:甘めで懐かしのコーヒー味(ミルメークのイメージ)コクとコーヒーの味がしっかりあり、コーヒー色も濃い。

カウヒー:まろやかなコーヒー風味の牛乳。コーヒーよりもミルク感が強い。甘め。色は牛乳の白色に近い。

※あくまでも個人の感想ですので、食感は個人差があります。

これまで身近なご当地コーヒー牛乳は「カウヒー」くらいしか知らなかった私。コーヒー牛乳といっても、味も甘さもそれぞれの特徴があるんですね。

ちなみに飲み比べて好きになったコーヒー牛乳は「みずくちさんちのおはよう家族コーヒー」です。スッキリと飲みやすいところがお気に入りになりました。