とやまおでかけ日記

富山県内を観光客のフリしてあちこち遊びに行って「とやまおでかけ日記」というブログ書いてます。

ととやま ご当地パンまつり

11月とある週末。cicビル1階にある「ととやま」で毎年恒例「ご当地パンまつり」があったので、2日連続で大人買いしてきました。

パンまつり1日目

つい五箇山下梨の羽馬パン(羽馬製菓)のあんドーナツを買い漁ってしまいました。夏に福光で買い損ねたのもあって…つい。

f:id:ai110-12368:20191129094927j:image

↓道の駅福光であんドーナツが売り切れてたので、カレーパンを買った7月の日記はこちら 

ご当地パンと同時にご当地牛乳も。

ここで発見したのは新湊乳業の「バーモンドデリシャス」
f:id:ai110-12368:20191129094918j:image

ちょうどBBTのテレビで紹介されてたのを見たばかりで、興味津々。牛乳瓶に入った甘めのリンゴ飲料でした。

パンまつり2日目

1日目で購入した羽馬パンが不思議なことに1個だけになってたので、買い足しに。

そして2日目は立山サンダーバードの、3&1(サンドイッチ)も入荷すると聞きつけ、開店時刻の10時前に「ととやま」へダッシュ。

↓称名滝帰りに立山サンダーバードへ行った日記はこちら 

無事、羽馬パンの買い増しとサンダーバードの3&1購入できました。パンだけでボリューム満点のランチに。
f:id:ai110-12368:20191129094922j:image

県内各地のご当地牛乳が揃う貴重な機会。せっかくの機会なので、私の好きなコーヒー牛乳を買い集め「コーヒー牛乳飲み比べ」してみました。
f:id:ai110-12368:20191129094914j:image

コーヒー牛乳飲み比べレポ

水口ミルクプラント(南砺市)・みずくちさんちのおはよう家族コーヒー

まると牛乳(砺波市)・まるとコーヒー

新湊乳業(射水市)・新湊コーヒー

とやまアルペン乳業(富山市)・カウヒー

【甘さ】カウヒー>新湊>まると>みずくちさんち

【香り】コーヒー感:まると-新湊-みずくちさんち-カウヒー:ミルク感

【色】コーヒー色濃:新湊-まると-みずくちさんち-カウヒー

コーヒーらしさ:まると珈琲、新湊コーヒー

牛乳らしさ:カウヒー

甘め:新湊コーヒー、カウヒー

さらっと飲みやすい:みずくちさんち、まると珈琲

 

みずくちさんちのおはよう家族コーヒー:甘さ控えめコーヒー風味の牛乳。さらっと飲めて甘さ控えめ。パンと一緒に飲むのにピッタリ。

まるとコーヒー:ミルク入りコーヒー。コーヒーの香り高め。さらっと飲める。

新湊コーヒー:甘めで懐かしのコーヒー味(ミルメークのイメージ)コクとコーヒーの味がしっかりあり、コーヒー色も濃い。

カウヒー:まろやかなコーヒー風味の牛乳。コーヒーよりもミルク感が強い。甘め。色は牛乳の白色に近い。

※あくまでも個人の感想ですので、食感は個人差があります。

これまで身近なご当地コーヒー牛乳は「カウヒー」くらいしか知らなかった私。コーヒー牛乳といっても、味も甘さもそれぞれの特徴があるんですね。

ちなみに飲み比べて好きになったコーヒー牛乳は「みずくちさんちのおはよう家族コーヒー」です。スッキリと飲みやすいところがお気に入りになりました。