とやまおでかけ日記

富山県内を観光客のフリしてあちこち遊びに行って「とやまおでかけ日記」というブログ書いてます。

2018-08-01から1日間の記事一覧

ねつおくり七夕まつりと、島香織さんオンステージ【北陸おでかけパスで富山めぐり・その5】

もちつき太鼓ステージの合間に、七夕飾りが揺れる福光駅前周辺を散策。 ↓前回の日記はこちら 萌えキャライラストの痛車が並んでいたりもしました。 お祭りならではのグルメも。お気に入りの城端麦酒もあってラッキー。勧められるがままに食べてみた焼きとう…

福光で実演鑑賞、もちつき太鼓【北陸おでかけパスで富山めぐり・その4】

火牛まつりのクライマックスを気にしながら再び大移動。高岡駅でJR城端線に乗り換えて福光駅までやってきました。 ↓前回の日記はこちらから www.toyamaodekake68.com 南砺市福光を訪れたのは昨年の寺社巡りバスツアー以来ですが、JR福光駅で下車したのは初め…

火牛まつりとアイスバー【北陸おでかけパスで富山めぐり・その3】

あいの風とやま鉄道・福岡駅からほんの1駅、石動駅へ。 前回の日記はこちら www.toyamaodekake68.com メルヘンおやべ源平火牛まつりが始まっていました。 火牛の計レース会場に待機している火牛たち。 メルギューくんのふわふわ。そういえばメルギューくんの…

七夕まつり準備中の福岡駅前さんぽ【北陸おでかけパスで富山めぐり・その2】

魚津駅から出発して到着したのは福岡駅。東から西へ一気に移動。福岡に来たのは何年か前に訪れた島香織さんライブを観に来た以来かな、と。 ↓前回の日記はこちら 駅前にある菅笠のある郵便ポスト。雅楽の館で福岡における雅楽の歴史を聴き、太鼓も叩いてみた…

たてもん前の魚津まちめぐり【北陸おでかけパスで富山めぐり・その1】

久しぶりに使いたくなってみたので、事前に購入して、おでかけしてみました。石川・福井・新潟まで行けるというのに…あえての富山県内完結で。運賃ですが、元は一応とれます。 まずは魚津へ。最近始めたインスタグラムで知った「水だんごパフェ」を求めて魚…