とやまおでかけ日記

富山県内を観光客のフリしてあちこち遊びに行って「とやまおでかけ日記」というブログ書いてます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「どこにでもあるどこかになる前に」出版記念トーク&スライドショーへ

ピストン藤井のペンネームでお馴染みのライター・藤井聡子さんの著書「どこにでもあるどこかになる前に」出版記念トークショーがある知り、私も参加しました。 ちなみにピストン藤井さんのトークイベントは以前、金沢の文学フリマで参加経験あり。 その日「…

戻ってきた大型機、富山空港へ見納めに

台風19号の影響で東京直通が不通になってしまった北陸新幹線。長引く影響から、富山空港からの航空便の機体が臨時で大型化することに。 2019年10月25日より北陸新幹線全線運行再開すると決まったことで、東京行きの大型機も今週で見納め。 北陸新幹線開通前…

エッチュウミセバヤ開花@富山県庁屋上庭園(2019年秋)

10月のある晴れた日。またまた富山県庁の屋上庭園にやってきました。 ちょうど秋の開放期間だったので。 秋晴れの空。10月とはいえ、日差しが眩しくて暑い。 今年は春にも訪れてました。 ↓春に訪れた日記はこちら そして今回屋上庭園の花壇で見てみたかった…

夕暮れ時「万葉集朗唱の会」見物へ〜令和元年 高岡万葉まつり

BBTありがとう祭りを楽しんだ後は、昨日に続いてまたまた高岡へ。 ↓前回の日記はこちら ↓この日の前日に行ったのはイオンモール高岡でした 夕日が沈む頃、高岡古城公園へ到着。もちろん目的は… この「ふるさと眺望点」の先にある… 水上に浮かぶステージ。そ…

「BBTありがとう祭り」で初めての富山テレビ見学

富山駅前でfikaした後に向かったのは富山テレビ。 もちろん目的は、この日開催のイベント「BBTありがとう祭り」 ↓02CAFE DAYを楽しんだ前回の日記はこちら 1969年に開局、今年(2019年)で開局50周年を迎えた富山テレビ放送(富山県のFNN系列テレビ局) 25年前…

02 CAFE DAY(ゼロニィカフェデイ)でfikaしてみた

北日本新聞社が購読者向けに発行する月刊フリーマガジン「02(ゼロニィ)」が毎年10月初旬に富山駅南口駅前広場で開催している食のイベント「02 CAFE DAY(ゼロニィカフェデイ)」 今年で3年目とのことですが、3回目にして初めて立ち寄ってみました。(…

イオンモール高岡~増床の西館チェック(もちろん富山な目線で)

高岡市の新幹線駅・新高岡駅から近いイオンモール高岡。増床された西館のグランドオープンから早半月。遅ればせながらようやく私も「イオンモール高岡 西館デビュー」を果たしました。 仕事帰りに寄ったので、今回は夜の来店。 既存の東館側から入店した私。…

越中富山ふるさとチャレンジスタンプ、無事20個&3年で100個達成(もちろん重複なしで)

令和元年度の越中チャレンジスタンプラリー。目標の20個を無事達成しました。 ゴールは高岡市万葉歴史館で決めました。 ↓高岡市万葉歴史館に訪れた日記はこちら 20個の枠を全て埋めたスタンプカード。なんとか増税前の9月中に集められてホッとしています。終…

万葉歴史館で念願の「令和」撮影《ふるこはんフェスと伏木めぐり・その4》

「ふるこはんフェス」をきっかけに始まった伏木めぐり。資料館巡り最後の目的地は、新元号「令和」発表から注目を集めた「高岡市万葉歴史館」へ。 ↓前回の日記はこちら 勝興寺から歩いて10分ほど。以前から「いつか行ってみたい」と思っていた場所の一つでし…