とやまおでかけ日記

富山県内を観光客のフリしてあちこち遊びに行って「とやまおでかけ日記」というブログ書いてます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生誕120年 棟方志功展 ファイナルとなる東京展へ

春に富山県美術館から始まった「生誕120年 棟方志功展 メイキング・オブ・ムナカタ」 夏の青森。そして秋、ついに巡回展ファイナルとなる東京展がスタート。 富山、青森と続けて行ったからには東京も行かないわけにはいかない!と、東京国立近代美術館へ 東…

朗読と音楽の夕べ2023 『星の王子さま』

高志の国文学館での人気イベント「朗読と音楽の夕べ」に今年も行ってきました。 ↓昨年は「朗読と音楽の集い」に行きました 今回は『星の王子さま』とチェロの調べ 前方の席に座りたくて受付開始時刻に受付前で待機 朗読はチューリップテレビの小西鼓子さん、…

映画『国葬の日』トークイベント ・『はりぼて』監督2人がほとり座に

富山市議会の不正を追ったドキュメンタリー映画『はりぼて』の監督お二人が登壇すると聞き、ほとり座へ。 ↓五百旗頭監督の『裸のムラ』舞台挨拶上映の感想日記はこちら はりぼて 山根基世 Amazon 今回は大島新監督『国葬の日』について語るトークイベント。 …