とやまおでかけ日記

富山県内を観光客のフリしてあちこち遊びに行って「とやまおでかけ日記」というブログ書いてます。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あさひ舟川 春の四重奏(朝日町)【2024富山県内お花見チャレンジ・その8】

桜の見頃を迎えて二度目の週末明け。年々人気の高まるあの場所に行くなら今年は今日がラストチャンス。そう、朝日町の舟川べり春の四重奏に! ↓前回【その7】の日記はこちら 昨年は行かなかったものの、もう過去5回くらい行っている春の四重奏。 ↓2022年のI…

福光千本桜 小矢部川沿い(南砺市)【2024富山県内お花見チャレンジ その7 】

見頃が長かった今年(2024年)の桜。まだまだ行けそう!と思ってたどり着いたのは、南砺市の福光千本桜 ↓前回【その6】はこちら 前回(2022年)に来た時も夜桜でしたが、今回も時間的に夜桜見物に。↓2022年のInstagram投稿より View this post on Instagram A po…

富岩運河環水公園(富山市)【2024富山県内お花見チャレンジ・その6】

富山県内お花見チャレンジ6ヶ所目は富山市の富岩運河環水公園へ。 今年(2024年)の桜は4月に入ってから咲き始め2週間近くと長く見頃が続いたので、まだまだお花見できそう…と更に足を運んでみました。 ↓前回【その5】はこちら 立山連峰眺望スポットでもある天…

岸渡川桜並木(高岡市)【2024富山県内お花見チャレンジ・その5】

高岡古城公園の後に訪ねたのは、あいの風とやま鉄道の福岡駅から徒歩10分足らずの桜の名所・岸渡川の桜並木 ↓前回【その4】の日記はこちら 2年前(2022年)に初めて岸渡川の桜を見に来たのですが、あの競立つような桜並木の迫力をまた眺めたくて。 ↓2022年投…

高岡古城公園(高岡市)【2024富山県内お花見チャレンジ・その4】

越中国分駅からJR氷見線に乗り、降りたのは越中中川駅。せっかくのお花見日和、県内有名桜の名所のひとつ高岡古城公園にも立ち寄りました。 ↓前回【その3】の日記はこちら 高岡古城公園に立ち寄った理由、それは… コシノヒガンが見られるから。 青空に映える…

岩崎ノ鼻灯台(高岡市)【2024富山県内お花見チャレンジ・その3】

海越しの立山連峰日和の4月10日。今回目指すお花見スポットは伏木国分にある岩崎ノ鼻灯台。“恋する灯台”です。 ↓前回【その2】の日記はこちら 2年前に初めて訪れた時は新緑が美しい5月。桜の季節にまた来たい…時間に余裕ができた今年、ようやく行く機会到来…

松川べり 〜磯部堤(富山市)【2024富山県内お花見チャレンジ・その2】

2024富山県内お花見チャレンジ。今回来たのは桜の名所は磯部堤。 ↓前回【その1】の日記はこちら 前回に続き、今回の磯部堤も松川べりです。 4月7日日曜日 桜は満開状態に 桜散歩後の夜アイス 4月7日日曜日 桜は満開状態に 富山地方気象台による満開宣言はま…

松川べり 〜城址公園 松川公園周辺(富山市)【2024富山県内お花見チャレンジ・その1】

今年(2024年)は桜の見頃が4月初旬と例年に比べてやや遅いスタート。その後2週間近く見頃が続き好天の日も多かったので、富山県内で何ヶ所お花見できるか時間の許す限り挑戦してみることに。ちょうど一時的にですが時間も自由になったタイミングだったので。 …