とやまおでかけ日記

富山県内を観光客のフリしてあちこち遊びに行って「とやまおでかけ日記」というブログ書いてます。

2019-12-28から1日間の記事一覧

チューリップ公園KIRAKIRAミッションへ

砺波チューリップ公園で毎年開催されている KIRAKIRAミッション。いつか行ってみたいと思っていたイベントのひとつにようやく来れました。 前回の日記はこちら 砺波チューリップ公園には幼い頃から何度も訪れたことがありますが、夜のチューリップ公園は初め…

喫茶メルトでごほうびアフタヌーンティー

埴生護国八幡宮での参拝後向かったのは、さらに小高い場所にあるゴルフ練習場。 前回の日記はこちら グーグルマップの指示通りに更に歩いて10分ほど。 ゴルフ練習場建物内にお目当ての「喫茶メルト」はありました。 以前から気になっていたお店のひとつで、…

埴生護国八幡宮で参拝

木曽義仲が倶利伽羅峠の戦いで祈願したことで有名な埴生護国八幡宮へ参拝に来ました。 前回の日記はこちら 石動駅に降りると突然降り出す雨。「雨は降らないはず」と思い込んで傘不携帯だったため、慌てて途中のドラッグストアで傘を購入。 そして歩くこと約…

氷見さんぽ~有磯高校メモリアルパーク・北の橋・氷見温泉郷総湯

ひみ番屋街にある総湯の朝風呂に行きたいという理由で、氷見までやってきました。温泉に入る前にちょっと氷見の街を散歩。 前回の日記はこちら 氷見市役所の前に、有磯高校メモリアルパークを発見。 現在の氷見市役所は旧有磯高校の校舎を活用したもの。なの…

海越しの立山連峰を求めて〜雨晴・国分

氷見へ向かうがてら、雨晴へ立ち寄り。 夜明け頃。 この日の天気予報は曇り。人の姿もまばらでしたが… 雲の切れ間から薄ら海越しの立山連峰が。国分浜も寄りました。 早朝でまだ誰もいない海。 ここからもまた海越しの立山連峰。 無人駅の越中国分駅。 ホー…

合否結果到着・第14回(2019年)越中富山ふるさとチャレンジ

先月、受検した越中富山ふるさとチャレンジの結果通知書が届きました。 ↓受検日の日記はこちら ↓昨年の結果はこちら 過去2年、クリスマスの12月25日には結果通知書が届いていたので、てっきり今年も「クリスマスプレゼント(合否結果)早く来ないかな」とそ…