とやまおでかけ日記

富山県内を観光客のフリしてあちこち遊びに行ったり情報を集めてます。

中尾清月堂のホットなどら焼き ホットドラバターを食べてみた

どら焼き清月をはじめ、中餅(あたるもち)、だっくわーず、ロールケーキなど、私の好きな富山の菓子店のひとつ・中尾清月堂。その中尾清月堂が温めて食べるどら焼き「ホットドラバター」を新商品として出したとのこと。老舗の新たな挑戦ともいえる新商品ですね。

何気なくTwitterを眺めていたら、タイムラインはホットドラバターだらけに。 

「これは絶対おいしい!間違いない!!」そんなわけで私も買いに行きました。

中尾清月堂 インターネットショッピングでも購入できますが、店頭へ買いに行ったほうが早い!と思い、富山大和の地階へ。中尾清月堂のお菓子を購入するときは大泉にある富山店か富山大和なので。

夕方すぎに来店したのですが、商品棚にはオリジナルとアーモンドチョコ味の数個しかなく既に品薄の様子。棚になかった「クリームチーズはありますか?」と勇気を出して尋ねてみたところ…店の奥から出てきました。これで無事全3種購入。

要冷蔵商品なので、移動時間分の保冷剤をつけてもらいました。温めて食べるのに要冷蔵だったとは予想外でした。きっとバターが溶けてしまうからですね。

パッケージの「Hot Dora Butter」という英文字がイマドキな感じ。和菓子のどら焼きというよりは、おしゃれな新しいパンケーキみたいな。

https://www.instagram.com/p/BrpnH1JhrIJ/

富山で話題の新しいどら焼き「ホットドラバター」

 

家族や友人と分けながら全3種いただきました。レンジで温める時間は30秒なので、あっという間にホカホカに。

  • オリジナル
    個人的にはシンプルなオリジナルが一番好きな味。溶けたバターが餡に絡み、そして皮に染み込む。今までにないどら焼きの風味が楽しめます。どら焼きというよりは、和風パンケーキ菓子という感覚。
  • クリームチーズ
    意外な組み合わせのように感じられましたが、クリームチーズの酸味が餡の甘さとマッチしていておいしかったです。1個でもボリューミーなので朝食のパン替わり、小腹が空いたときの間食にいいかも。
  • アーモンドチョコ
    チョコと聞いて甘いミルクチョコをイメージしていましたが、味はスイートチョコっぽく大人の味。砕いたアーモンドも思ったよりもたっぷりと。とろけたチョコにカリカリとしたアーモンドが、小豆餡とバターと一緒になれば…いわずもがなの最強タッグですね。

食べる時の補足としては…温まって溶けたバターがどら焼きの中から滴る場合があるので、袋から取り出して食べるときは服に着けないように気をつけましょう。
そしてクリームチーズとアーモンドチョコは食べている最中に溶けたチーズやチョコが溢れ出そうになることもあるので、落ちないように落ち着いて食べましょう、ということで。

とても美味しかったので、近々また買いに行くことでしょう。

 

 


スポンサーリンク