とやまおでかけ日記

富山県内を観光客のフリしてあちこち遊びに行って「とやまおでかけ日記」というブログ書いてます。

2021-09-26から1日間の記事一覧

オニバスが見たくて、9月の十二町潟水郷公園へ

今年(2021年)春先に初めて訪れた氷見市にある十二町潟水郷公園。 オニバスの花が咲く頃にまた来ようと心に誓ったあの日から6ヶ月弱。 8月中旬から9月中旬までは富山もまん延防止等重点措置となり富山県内でさえ思うように動けない1ヶ月間でしたが、9月の三連…

篁牛人展へ@富山県水墨美術館

富山の検定・越中富山ふるさとチャレンジでも何度も出題された、渇筆画法という独自の画法で水墨画を描いた富山出身の日本画家・篁牛人(たかむら ぎゅうじん)。 富山県水墨美術館で企画展「生誕120年 篁牛人展」が開催と知り「絶対に行きたい!」と開催前か…

ロケ地が目の前にある映画館 J MAXシアターとやま で『鳩の撃退法』鑑賞

オール富山ロケで話題の藤原竜也さん主演の映画『鳩の撃退法』をいつものJ MAXシアターで観てきました。 監督・脚本は南砺市出身のタカハタ秀太さん。富山出身の監督が手がけた映画と知り、どんな風に富山が映画で登場するかも見どころ。 ↓原作の小説はこち…