とやまおでかけ日記

富山県内を観光客のフリしてあちこち遊びに行って「とやまおでかけ日記」というブログ書いてます。

2022-10-06から1日間の記事一覧

初代県令・県知事 国重正文について公文書館で学ぶ

富山県公文書館で企画展「富山県が生まれたころー初代県令国重正文の時代1883~1888ー」が開催されてると知り、初めて訪れてみました。 公文書館は県立図書館や県埋蔵文化財センターと同じ敷地内にあります。 ↓県埋蔵文化財センターに立ち寄った日記はこちら…

行列のできるラーメンと氷見沖クルージング

秋にしては少し暑い晴れた日、氷見に来ました。 平日でも毎日行列のできる人気のラーメンを食べてみたくて、開店前から川の流れに沿って並びます。10時20分ごろから並び始め、店内に入れたのはその30分後くらい。 オシャレな雰囲気のお店で食べた煮干しラー…

『シンデレラ』と『世界の果てからこんにちはⅠ』を観劇 ~ SCOT SUMMER SEASON 2022 40th Toga Festival

秋の気配も近づく9月の始まり。南砺市の利賀へSCOTサマーシーズン2022を観に行きました。 今回の往路はJR越中八尾駅から出発する南砺市営コミュニティバスで。 SCOTへ向かう乗客で補助席もフル稼働した満員御礼のマイクロバスは車一台やっと通れるような山道…