2023年8月26日の夜明け前。やはり落ち着かなくて4時起きして宇都宮駅へ向かう私。「今からなら一番列車、間に合うかもしれない!!」
↓開業前夜の日記はこちら
午前5時、整理券配布列に並ぶ
午前5時になる少し前に到着。徹夜組の人数を数えてみると…まだ100名に満たない。一番列車の定員は120名だったはず。いけるかもしれない!!
ふとしたきっかけで一緒に並んだ鉄道ファンのお兄さんたちとの会話が弾み、各地の路面電車も含む鉄道の話をたっぷり教えてもらったり、開業日発行のLRT特集記事付き下野新聞を読んだりとしてるうちに、あっという間に整理券配布時間の8時に。
無事に整理券入手!100番以内なので余裕で15時発の一番列車でした。
発車式とパレードは…
整理券を入手した後は宿泊先へ戻り、下野新聞の特集記事を眺め…
テレビで開業式・発車式・パレードを視聴。
開業パレード場所の近くで泊まってたのでパレードくらい見に行こうかなと思ったものの、テレビで見る人混みを見て…涼しい室内のテレビでゆっくり見ることにしました。
一番列車乗車前にランチ
宇都宮駅のお気に入りパン屋さんでランチ。
宇都宮だけに餃子バーガーにしてみました。
いよいよ一番列車乗車!!
乗車整理券を持って集合場所へ
ホームへ向かう前に一人一人に号外が配布!
1番ホームで待機!
ついに一番列車がやって来ました!!
ドアが開くと同時に一斉に鉄道ファン達の場所取り競争スタート!「ドカドカッ!!」と音が響くほどの勢い!(皆殺気立ってて怖かったです)
整理券配布待ちの時に一緒に並んだお兄さんの助けのおかげで無事着席することができました。1人では席取りゲーム勝てそうになかったので、心から感謝です!!
徹夜&早朝から並んで整理券入手した120名が乗車。いよいよ宇都宮駅東口出発!!
出発後、ホームでは関係者たちと報道陣に見送られ、車内では拍手が!!一番列車ならではの瞬間に立ち会えて良かった!!
車内は熱心な鉄道ファンの男性が多かったため車内は熱気と汗臭さで充満してましたが、それらを事前予測してマスク着用&窓際乗車でなんとか乗り切りました。
「祝!LRT開業」と書かれた看板や垂れ幕が街のあちこちに見えました。横断幕や団扇を持って手を振る子供たちの姿もありました。
歩く人だけではなく、車に乗る人、そしてバスの乗客までも振り向いて手を振ったり、スマホカメラを向けていて、「初めて路面電車が走る街」ということを実感しました。
車窓から見える沿線住民の笑顔と驚き。それは既に路面電車もLRTも日常となっている富山では見ることのない、開業日だけの特別な光景。
昨年の春と秋には自転車で車両基地まで追いかけた場所、平石。
ついに鬼怒川を渡り芳賀へと向かう…乗車中もワクワクが止まりません!
終点 芳賀・高根沢工業団地到着!
初運行ということで遅延もあり、1時間以上かけて終点に到着。
この後の列車も大混雑と遅延が確実なので、降りてそのまま乗車のために並ぶ私。後になればなるほど混みそうだし…
一番列車はICカード乗車率が高かったものの(鉄道ファンばかりだから)、後になるほど現金での乗車が増えてどんどん遅延が発生したとのこと。こんな遅延騒ぎも地鉄の南北接続開業日を彷彿とさせます。
街を挙げての大イベントとあり、宇都宮駅前はお祭りの賑やかさ。
こうして長い長い1日が終わりました。
さて、翌日にもう一度乗り通してから富山に帰ろう…
↓続き【その3】はこちら