富山駅からは車で約25分。富山の空の玄関口、富山きときと空港に来ました。
ようこそ富山へ!
羽田行きの便を待つ乗客がウロウロする中に紛れてウロウロする私。
一階の国際線側のロビー。さすがに誰もいない。
二階のロビーでは富山の美味しい水が飲み放題。
水飲み場の近くには航空機から見える地形案内パネルもあり。有り余る空間の有効利用ですね…
空港売店・まいどは屋で買ってみたのは、空港限定・あやめ団子。射水市新湊にある白えびかきもちで有名な米田のあやめ団子。これまで食べたあやめ団子の中で一番美味しかったです。
さて、展望デッキへ。昔は100円入れないと通れなかった記憶がありましたが、現在は無料で誰でも入り放題。
飛行機…いない。そして、寒い。
県内眺望スポットには必ずある、立山連峰の解説も下の写真のように立派なもの。
こんな時間に空港の展望デッキ来る人なんて私くらいだろう…と思っていましたが、羽田からの飛行機到着の時間に合わせてワラワラと人が集まってきました。
到着の様子はこちらの動画からどうぞ↓
到着した飛行機を確認して…
富山きときと空港を後にしました。
折り返して出発する飛行機の姿も見たかったのですが、帰りが遅くなるのと寒いのでやめました。
富山県民にとって知らない人はいないけど、行く機会があまりない三大スポットの一つかもしれません。(他の二つは富山駅と黒部ダムか立山かな…)
飛行機に乗る機会がなくても、時々ふらりと思い出して訪れるのも面白いです。
2019年10月追記:台風の影響のため、富山空港に戻ってきた大型機見納め日記はこちら