いよいよ明日(11/19)は越中富山ふるさとチャレンジ検定日です。以前から興味はあったのですが、ようやく今年(2017年)が記念すべき初受検となります。
中級・一般のダブル受検に挑戦するため、明日は一日中試験漬けです。
この春からの8ヶ月間、ずっと越中富山ふるさとチャレンジ検定を念頭に置いて日々を過ごしてきました。スタンプラリーのために富山県内あちこち出歩き、
SNSやブログを始動させて情報収集・発信し、仲間を探し、
特にTwitterでは情報入手だけではなく、ブン太の4択クイズボットと格闘したり、
北日本新聞を毎日熟読して、過去問を何度も解いて、
気がつけば毎日が試験対策生活でした。
合格の自信はあります。なので満点合格が目標です。もちろんスタンプラリー加点込みでの満点なので、100問中30問くらい失点しても満点になるということで…
昔、とある資格を目指してた頃を思い出して…試験前日の今夜は、これまで使ってきた勉強ツールを積み上げて写真を公開。
こうすればネット上からも「頑張って!」とコメントいただいたりして励みになるので。
これまで様々な試験を受けてきて思うことは…
合格するときは試験する前から合格する自信あるので不安はない。
不合格のときは試験する前は不安で仕方なく祈るような気持ちになる。
…ということです。つまり受験前夜で既に結果は出てるので、最後の対策は明日に備えて早く眠るだけなのです。
では明日、合格目指して頑張りましょう!
《2017年越中富山ふるさとチャレンジに関する日記はこちら》