とやまおでかけ日記

富山県内を観光客のフリしてあちこち遊びに行ったり情報を集めてます。

「とやまおでかけ日記」2周年&3年目スタートの前に、つらつらと。

この「とやまおでかけ日記」をスタートさせてから、本日で2周年、3年目を迎えます。

 ↓初回の日記はこちら

↓一年前(1周年)の日記はこちら 

県民ふるさとの日である5月9日スタートなので、節目が来るたびに思い出しやすいです。

今でも初回の日記に書いたモットー「情報は自分の足で稼ぐ」は変わらずにいます。
記録のための日記というスタンスも、変わらないままです。

それでも2年経過すると、いろいろチャレンジしたくなったり、富山が好きな人との交流を目指したり。

スタート時はこのブログとツイッター、そしてYouTubeで「おでかけ日記」活動をしていましたが、
昨年よりインスタグラム、LINE@(サービスの統合により年内に公式アカウントに移行予定らしい)もスタート。

私にとって「とやまおでかけうさぎ」はこのブログを書く活動のことを指しています。各種SNSはブログの告知やサポートとして使っているので、フォロワー数も気にせずにマイペースで楽しんでいるといったところです。

なので、SNSに関しては必要性を感じられなくなったり、活動の窮屈さなどを感じてしまったときは…閉鎖、または休止します。
実は一年目にFacebookページも開設していましたが、全く反応が得られなかったので閉鎖したこともあります。

そしてスタート時から続けていたツイッターも、この春から休止することにしました。

メモ帳代わりに気軽に書き込めて、富山の情報を集めるのにも便利なツイッターは、私にとって一番使いやすいSNSでした。
その一方で、突然フォロワー外からの「いいね」や「RT」による拡散からの心無い人からの辛辣な反応やリプライも届き、戸惑うことも最近は増えていました。

ツイッターアカウントは閉鎖せず残しておきますが、今後はブログや他SNSのリンク紹介のみに留めておこうと思います。

ツイッターの代わりというわけではないですが、noteはじめました。

note.mu

これまでツイッターで書き留めていたような独り言は、noteの方で書き溜めていこうと思います。(興味のある人だけに読んでもらいたいので、あえて有料設定にしてあります)

note.mu

そして、先月よりツイッターで始めた「とやまおでかけクイズ」は現在インスタグラムで継続中。そしてnoteでクイズのバックナンバーを残していく方向でいます。(バックナンバーも1ヶ月経過したものは有料設定へ変更予定)

note.mu

おでかけオフ会も、今年は月1開催目指しています。
↓前回のおでかけオフ会日記はこちら 

今年2回目のおでかけオフ会「一万三千尺物語」も間もなくなので、とても楽しみ! 

「一万三千尺物語」オフ会終了後、次に計画している「まんだら遊苑」オフ会の告知を行う予定です。
そして、夏から秋の間あたりに2回目の「鋳物製作体験」オフ会を開催予定。

休日や空いた時間を利用しての活動なので、スローペースなところはありますが…
「越中チャレンジ合格&ふるさとマスターへの道」と「おでかけオフ会」を中心に、これからも細く長く地味に「とやまおでかけうさぎ活動」を続けていけたらと思います。