とやまおでかけ日記

富山県内を観光客のフリしてあちこち遊びに行って「とやまおでかけ日記」というブログ書いてます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

福光で棟方志功めぐり 〜 生誕120年棟方志功展 福光連携スタンプラリー完走

富山県美術館での棟方志功展でみつけた「生誕120年棟方志功展 福光連携スタンプラリー」 ↓富山県美術館で棟方志功展を観に行った日記はこちら 「スタンプ集めに福光にまた行きたい!!」と思いたち、ゴールデンウィーク初日となるみどりの日に南砺市福光へ。…

「明治薬品 ACTIVATION CENTER」オープン前のプレス内覧会に特別参加

富山駅前のマリエとやま4階に学生&60歳以上限定の完全無料eスポーツ施設「明治薬品 ACTIVATION CENTER」がオープン! 明日(5月10日)のオープンに先駆けて、TSCアンバサダーとしてプレス内覧会に特別参加しました。 ↓TSCアンバサダーについてはこちら テレビ…

「とやまおでかけ日記」6周年&7年目スタート

本日5月9日は富山県民ふるさとの日(2023年で置県140年)で、私の好物であるアイスクリームの日でもあり、この「とやまおでかけ日記」ブログを開始した日でもあります。(毎年恒例の言い回し) ↓6年前(2017年)初めてのブログはこちら 毎年5月9日に振り返りも兼ね…

生誕120年棟方志功展 富山展へ @富山県美術館

生誕120年棟方志功展 メイキング・オブ・ムナカタ 富山展を観に富山県美術館へ。 私にとっては疎開先の福光のイメージが強かった棟方志功。今回の巡回展では故郷青森から始まり、東京、福光、そして世界のムナカタとなっていくストーリーが追える展示。 ↓福…

倶利伽羅峠の八重桜でお花見

4月後半の週末、テレビで「倶利迦羅さん八重桜まつり開催」のニュース見たのをきっかけに、石川県との県境にある倶利伽羅峠へお花見に行ってきました。 まずは倶利迦羅不動寺へお参り 和光塔という白い塔へ向かって階段を登ると… 倶利伽羅古戦場と火牛 発見…

運行初日の始発で笹平へ! ~黒部峡谷鉄道トロッコ電車

2023年4月20日。今年の運行開始初日の始発に乗車するために早朝の宇奈月駅へ。 黒部峡谷のトロッコは数えきれないほど乗ってきたましたが、今回初めて笹平駅までの往復きっぷを購入! 一般乗客が笹平で降りれるのは運行開始直後の一部運行期間限定なので、貴…

今年もONEFES 2023(Day2)に行ってきた

昨年(2022年)に初めて行ったONEFES ↓1年前の日記はこちら とても楽しかったので今年も前売チケット購入し、行ってきました!(2日目のみですが) ONEFES会場へは電車移動で MCの芦沢ムネトさんとパーク・マンサーさん(MCは撮影OK) DJやついいちろうさん(撮影OK…