氷見のあすなろの木が神戸メリケンパークで世界一のクリスマスツリーになる!というニュースを初めて知ったのは10月頃。富山県内でも地元紙やテレビ等で大きな話題となりましたが、イベント開催直前になりネット上でも炎上というかたちで全国区での話題に。富山県民にとって明るいニュースだったはずが、なぜか批判や反対意見が噴出するという反転した方向へ。
ネットで様々な意見を読んでみましたが、実物も見てないのに意見も言えないな…と思い立ち、神戸行きを決行。というよりは、単に遊びに行きたかっただけですけど。ちょうど大阪に用事があったので、大阪に行く前に立ち寄ることに。
久しぶりの神戸、ゆっくりしたい気持ちは山々でしたが…都合により日帰り。少しでも時間捻出するため優雅に北陸新幹線と特急サンダーバードで出発です。
まずは「つるぎ」で金沢駅まで。ほんの20分少し程の北陸新幹線。
かがやきが止まらないことで話題の新高岡駅が過ぎれば
あっという間に金沢駅。
新幹線から在来線の乗換自動改札で立ち止まってしまい、戸惑ったことはここだけの話ということで…
特急サンダーバードで出発です。
コンセントを使えるのは車両内の最前と最後尾席のみ。運良くコンセント席に着席。
大阪駅到着。富山駅から約3時間10分程。仮眠を取っていたのであっという間
そのまま神戸線に乗り換えて、元町駅を目指します。
三ノ宮駅まで新快速を使って、20分少し程で到着。
南京町を通り抜けて、メリケンパークに向かいます。
「愛友(友愛)」と書かれた長安門くぐって右折。
元町駅から徒歩10分程でメリケンパーク到着です。
公園内に入ると…すぐにツリーの姿を発見。
横断幕にある「富山県氷見市から…」の文字が嬉しい。
神戸開港150年記念事業のひとつとして、氷見から掘り出され伏木港から大きな船に乗って運ばれてきた大木は…
神戸メリケンパークで世界一のクリスマスツリーになっていました。
ツリーの下は、鉢のような形の展望台に。せっかくの機会なので上りたい!と思いましたが、営業時間の11時までまだ時間が少しある。
ここまで来たのだから!と360度様々な角度から、ツリーを眺めます。
ポートタワーとツリー。
六甲山とツリー。
下から目線でツリー。
メッセージが書けるオーナメントの販売ブースも営業は11時から…
「オーナメント取り付け広場」もすぐ近くに。
クリスマスマーケットハウスも営業は11時から…ああ、11時までどうやって時間を過ごしたらいいんだろうか…
あ、ポートタワーに上ればいいかも!と思いつき、タワーへ向かったのでした。
続きの日記はこちらから
- 氷見関連の日記一覧はこちら