数日前のローカルニュースで「五箇山の紅葉は今週末までが見頃です」と知り、週末の天気を確認してみると、ちょうど行楽日和。
しかも、今なら「お得に往復キャンペーン」で加越能バスの世界遺産バスフリーきっぷが破格の1000円!!
五箇山だけでなく、白川郷まで2日間乗り降り自由で1000円はお得すぎて、なんだか申し訳ないくらい。
通常運賃で高岡から五箇山エリアまでも片道1000円からなので、五箇山だけでもフリーきっぷの方がお得。ということで白川郷までは行きませんが、フリーきっぷ購入。
どこで降りようかな…とバスの中で迷ってましたが、とりあえず菅沼合掌造り集落へ。何年ぶりかなぁ。このブログ開始前に一度バスツアーで行ったきりかなぁ。
国史跡指定50周年・世界遺産登録25周年と、今年は五箇山にとって記念の年。
とりあえずお昼に山菜そば。温かくて、ほっとします。
合掌造り集落を通り抜けます。紅葉と合掌造りの組み合わせも、いいですね。
駐車場へ続くエレベーターで絶景ポイントへ。
紅葉の菅沼集落。今日は最高の紅葉日和かも。
道路から見る、ダムに続く庄川の方もいい感じ。
掲示板に張られてた告知ポスター。冬のライトアップもいつか見てみたいものの一つ。
菅沼から再び世界遺産バスに乗車して、次は下梨へ移動。五箇山といえば忘れてはならない大事なお買い物があります…それはもちろん羽馬パン!
ついつい欲張ってまとめ買い。あんドーナツはまだ数がありましたが、インド人もビックリのカレーパンは最後の一つ。一つでも残っててよかった…
↓羽馬パンなど、ご当地パンまつりの日記はこちら
五箇山豆腐のお店にも立ち寄りました。“庄川のゆずを使った ゆず味噌漬け”というキャッチフレーズに惹かれて買ってみた、味付きの五箇山豆腐。
帰宅後に夕飯のおかずとして早速いただきました。日本酒のお供に最高です。柚子味噌以外の他の味も色々あったので、また買いに行きたいです。
続いて相倉合掌造り集落へ向かうのですが、バスの時間が合わないので下梨から歩くことに。ゆっくり景色を楽しみながら歩いて約30〜40分くらい。晴れていたので歩くのも苦ではなく、爽やかな上り坂のお散歩。
国道から逸れた道を更に5分ほど進んで、ようやく相倉到着。よく歩いた〜
相倉合掌造り集落に来たのも数年ぶりで二度目。前回は時間がなくて行ってなかった全景眺望スポットを目指して、更に歩くことに。
熊が出そうな道を進み続けること5分ほど。あった!!あれだ!!
春先には人形山も見えるらしいです。
ここも富山県の「ふるさと眺望点」なんですね。
ふるさと眺望点から撮ってみたら…パンフレットでよく見る感じの風景が撮れました。ちょうど逆光のタイミングになってしまいましたが。
合掌造り集落をちょっと散策。ススキが秋らしい。合掌造りから顔を出しているのは…人形?!
民俗館と伝統産業館は前回来た時にじっくり見たので、今回は前回あまりできなかった散策に専念。
屋根だけの合掌造り?!と思ったら、合掌造りの原始でした。
さりげなく置いてあるカボチャが面白い。
黄色のイチョウが美しいところは、地主神社。
ここに現在の新天皇陛下御即位記念碑と御歌碑がありました。
歌碑の傍らには御成婚記念碑と愛子内親王殿下御誕生記念碑も。
そろそろ帰りのバスの時間。相倉の散策、1時間だとちょっと足りないかな。2時間あると余裕かもしれません。
羽馬パンをおやつに食べながらバス待ち。
世界遺産バスのフリーきっぷは2日間有効なので、本当は五箇山で泊まって翌日も引き続き観光したかったのですが…思いつきで五箇山行きを決めたので、宿の予約も泊まる準備もなく、とりあえず帰宅しましたとさ。
この日撮った写真のスライドショーはYouTube動画でまとめてどうぞ
秋の五箇山 紅葉めぐり(2020年11月)【とやまおでかけうさぎ】
追記:翌日、白川郷へも行ってみました。