とやまおでかけ日記

富山県内を観光客のフリしてあちこち遊びに行って「とやまおでかけ日記」というブログ書いてます。

2018-08-27から1日間の記事一覧

お盆後の、水橋橋まつり150年祭・花火大会

水橋橋まつりの花火大会は今年で150年目。富山県内で最も歴史のある花火大会です。毎年7月第四土曜開催ですが、今年は台風の影響で8月19日に延期。例年ですと真夏の暑い最中ですが、今年はお盆後の涼しい中での花火鑑賞となりました。 花火の前に行われる火…

夏の黒部ダム、雨の大観峰・室堂、まさかの美女平プチ散策

関電トンネルトロリーバスの乗り納めも無事終了し、黒部ダム観光スタートです。 前回の日記はこちら トロリーバス黒部ダム駅から展望台へと続く階段。息切れしながら必死で登る登る。 息切れしながら上りきったご褒美は、黒部ダムで最高のビューポイント・ダ…

関電トンネルトロリーバス乗り納め・トロバスラスト

立山駅から2時間以上かけて黒部ダムに到着して真っ先に向かったのは…関電トンネルトロリーバス乗り場。 富山県側から往復で黒部ダムへ行く人は基本的に通る必要のない関電トンネル。ですが関電トンネルは来年からトロリーバスから電気バスへと変わるため、ト…

富山県民キャンペーンで行く、お盆の立山黒部アルペンルート

気温が35度前後の酷暑が続く今年(2018年)の夏。そんな暑い暑い真夏でも、クーラー要らずで涼める場所が富山にはあるのです。その場所とは…立山! 「立山」と聞くと多くの人が想像するのはトレッキングや登山かもしれませんが、そこまで体力と気力の自信がな…

県庁屋上庭園とプチ・シエル(2018年 夏)

お盆休みだった、とある平日。総曲輪まで用事があったついでに富山県庁へ。ちょうど年に3回の屋上庭園開放日だったので立ち寄ってみました。 昨年(2017年5月)に初めて立ち寄った以来の屋上庭園。↓初めて県庁の屋上庭園へ訪れた日の日記はこちら いざ県庁の…