盛りだくさんの前夜祭から一夜明けた文化の日。いよいよ「ちてつ電車フェスティバル」当日となりました。
↓前夜祭の日記はこちら
前日の前夜祭が長く濃い一日だったので、私にとってはどちらが本祭なのか???といった感覚でしたが…
開始時刻前に到着すればいいかと思い、ゆるりと10時少し前に稲荷町駅へ。そこで目にしたのは…会場である稲荷町車両基地へ続く大行列!まさか入場に並ぶほどだとは…ちてつ電車フェス初心者の私、甘く見てました。
並んでいる間、会場案内やレトロ喫茶のメニューが配布。
そして10時、いよいよ開場。
多くの人が受付へ目がけてなだれ込みます。車庫見学会やスタンプラリーの申込のためのようです。
それほど広くはない会場に押しかける多くの鉄道ファン・家族連れに圧倒される初参加の私。
入場無料ですが、車庫見学やスタンプラリーなど有料で楽しむイベントも多い印象でした。車庫見学は気になりましたが、希望者が多そうだったので今回は見送りました。
来年春で地鉄に吸収される富山ライトレールの物販も。ポートラムアテンダント岩瀬ゆうこさんとももうすぐお別れ。寂しい。
鉄道フェスには欠かせない模型コーナー。こういうの見るのは、結構好きです。
洗車機体験「洗車でGO!」に乗ってみました。
↓洗車でGOの様子はこちらの動画内にあります。
他にトークショーやオークションなども開催されてたみたいですが…ここに終日いると、手元にあるフリー乗車券がなんだかもったいない…
(正直なところ私はグッズやオークションにはあまり興味がなく、乗車してあちこち出かけるのが好きなだけなので…)
しばし悩みましたが、レトロ喫茶の車両の写真だけとりあえず記念に撮って…
フリー乗車券片手に「ひとり地鉄電車フェス」を始めることにしたのです。
↓次回【地鉄フリー乗車券で駅めぐり・その1】はこちら