とやまおでかけ日記

富山県内を観光客のフリしてあちこち遊びに行って「とやまおでかけ日記」というブログ書いてます。

予約センターへ電話してみた【一万三千尺物語に一緒に乗ってみようイベント(という名のオフ会)】

 

 2019年はおでかけ仲間募集に力をいれています。今年最初の“イベント(という名のオフ会)”募集告知は、あいの風とやま鉄道の観光列車の乗車仲間募集↓

「お値段もお値段だし、申込なんて誰からも来ないかもしれない…」と懸念してましたが、幸いにもお問い合わせと参加希望が何件かありホッとしました。勇気いりますよね、参加するのは…

1月末で募集を締め切り、参加メンバーが無事決定。ということで早速予約のために電話をすることに。

予約方法を公式ページにて確認。4月からはインターネット予約も可能のようですが、運行前の現時点では予約方法は電話のみ。

受付時間は10時から、乗車日3か月前の毎月1日から受け付けるということは…これから4月分を予約するのは難しいかも…と思い、5月~6月の乗車予定で計画。

5月分であれば、2月1日の10時に電話すれば予約は取れるはずだ…と。

↓参照:公式ページ

13000story.com

時計で10時を確認して電話です。予約センターのフリーダイヤルの番号を押して発信。人気チケットの争奪戦のように回線が混み合うこともなく、すんなりとオペレーターにつながりました(たぶん、あいの風とやま鉄道の事務所につながってるのだと思います)

一万三千尺物語は2コースから選べるので、富山湾鮨コースの私たちは1号を選択。

f:id:ai110-12368:20190113191714j:image

希望日と希望人数を伝えて空き席確認してもらったところ…「ご好評につき席が埋まっておりまして、相席になりますが…」というお返事。え?!今日が5月分の受付初日のはずなのに…もう席が埋まってることに驚き。きっと旅行会社の団体で埋まっちゃってるんですよね。

座席は2名or4名のボックスシート中心なので、1名or3名での予約は相席覚悟のパターンになりやすいようです。

 

結局、日付を変えてもらって相席なしで座席確保。万が一のことを考えて、第2希望日まで考えておいてよかったです。

f:id:ai110-12368:20190113191708j:image

 後日、振込用紙が郵送されるとのこと。入金して予約完了となるようです。

まだ少し先の話ですが、とても楽しみです。

 

 2019年5月追記:おでかけオフ会開催日の日記(その2まで続きます)