黒部市の生地駅(あいの風とやま鉄道)から徒歩10分ほど。プラネタリウムが有名な吉田科学館にふらりと来ました。
8月下旬だったので日中はまだかなり暑く、お昼を過ぎての遅い出発になってしまいました。
特別展「水になってくろべ一周の旅」で竜巻装置などの水の実験展示と、プラネタリウムで映画「剣(けん)の山」を観て帰りました。プラネタリウムも見たかったなぁ。
今回で2度目の来館です。前回は生地めぐりのためにレンタルサイクルを借りに来た記憶があります。
もちろん越中富山ふるさとチャレンジのスタンプも忘れずに。入口横にすぐ見つかりました。
11個目です。
閉館時刻が近づき、少し暑さも落ち着いてきたので館外へ。
花崗岩などの石の展示や、
YKKの創業者・吉田忠雄顕彰碑 善の巡環塔。外にも興味深いものが数多くあります。
科学館の一帯が「吉田川水辺の学校」でした。もっと散策してみたかったのですが…暑さに負けました。
遠出も旅行も遠征にも行けず、祭りもイベントもなかった今年(2020年)の夏の、ちょっとしたおでかけでした。
生地まで来たので魚の駅生地にも行こうと思ったのですが、感染拡大防止のために営業時間も短く、営業時間中に行けそうになかったので次回のお楽しみにしましたとさ。
↓黒部市関連の日記一覧はこちら