今年も地鉄年末年始ふりーきっぷの季節がやってきました。昨年末にも使ってましたが、ほぼ通勤などの日常路線の利用で使用済みに。年明けの休暇を利用してフル活用してみることに。
このきっぷのすごいところは、2500円で7日間連続利用可能。しかも鉄道だけではなく路線バスも。私の知る限りでは最強のフリーきっぷ。
ここ数年は毎年1枚は購入して宇奈月温泉へ行ってます。
↓昨年の年初にふりーきっぷで宇奈月温泉へ行った日記はこちら
やはり一度は電鉄富山から宇奈月温泉まで行かなければ。ということで出発。
一気に宇奈月温泉駅まで乗車するのもつまらなかったので、とりあえず新黒部駅で下車。本当はこれまで降りたことのない他の駅で降りてみたかったのですが、雪で寒かったため散策する意欲が湧かず…室内でゆっくりできる場所がある駅で思いついたのが、新黒部駅くらいだったので。
新幹線駅すぐ横にある黒部市地域観光ギャラリーでは、新春イベント開催中でした。
新年用のフォトフレームも。
新春イベントのひとつ「そうだ!くろべを知ろうツアー」に参加してみました。観光ギャラリーのお姉さんが2階を案内してくれました。
この顔ハメパネルは季節によってイラストが変わるそうです。知らなかった。ちなみに今は冬バージョン。
観光ギャラリー名物の黒部多様性一家。よく見ると…家族たちは互いに接点があり、支えあっているとのこと。これも教えてもらうまで知らなかった。
魚のぬいぐるみが置いてあるコーナー。これはブリ、切り身付き。このブリのぬいぐるみ、重さは実際のブリと同じ8キロと重いのです。そういえば持ち上げてみたことはなかった…
巨大ジオラマで黒部の地形についても教えてもらいました。
階段にある足跡は…
黒部のゆるキャラ・ウォー太郎の足跡でした。藤子不二雄A氏デザインのキャラです。
1階で黒部市各地のパンフレットを集めてきました。浦山・三日市・荻生・石田・下立…黒部市は広い。まだまだ私の知らない場所がたくさんあります。
昌栄堂のふるまい紅白餅(紅色)をいただき、新黒部駅から電車に戻ります。
終点・宇奈月温泉駅。雪が強くなってきました。
駅前の電車たち(ベンチ?)も雪に埋もれてます。
今回、宇奈月ではお菓子を買いました。シュークリームも買ったのですが、写真撮る前にお茶と一緒に食べてしまいました。
宇奈月温泉星占い。クルクル回して自分の星座のところをチェック。あれ?これどっちを読めばいいんだろう…??
雪もざんざん降って寒いので、早めに戻ることに。
鉄道愛好家の方々が好きそうなものを発見。
足湯のところにあった温泉で手を温めてみました。
そして再び電鉄富山駅へ…は戻らず、滑川駅で下車。
ここからバスに乗って…
荒町から市電に乗り換えて、とやぱんでパンをまとめ買いしてから帰りましたとさ。
2019年11月追記:イオンモール高岡に開店した後に、富山市五福にあった「とやぱん」は閉店した模様です。
↓イオンモール高岡に開店した「とやぱん」へ行った日の日記
《年末年始ふりーきっぷ旅・その2》へ続きます